top of page
  • takizawa62

9月24日、月イチ相続セミナーを開催!

更新日:2023年1月29日



みなさん、こんにちは!「家族信託」や「遺言書」、「任意後見」など生前の相続対策に特化した取組を行うディアパートナー行政書士事務所です。


9月24日(土)午前、長野県松本市勤労者福祉センターにおいて、毎月実施している「家族信託&相続セミナー」を開催しました。


実は先月8月のセミナーは、松本市内でも新型コロナウイルス感染者が急増(第7波ピークの頃)しており、急遽中止した経過があります。


新型コロナの第7波も収まりつつあった9月24日は予定通り開催させていただきました。


昨年から始めたこの月イチの自主開催セミナー「家族信託&相続セミナー」も徐々に定着し、毎回、熱心な受講者の皆さまに参加いただいております。


コロナ禍でもあり、少人数の定員設定(通常の会議室利用の1/2の定員設定)となっており、質問をいただきながらのセミナー進行となりました。


セミナーを開催していて感じるのは、「相続対策は百人百様」どということです。


遺言書の作成だけで足りると思われる方もいらっしゃれば、正に家族信託がバッチリという方もいます。また、おひとり様で任意後見制度や死後事務委任契約が必要と思われる方もいらっしゃいます。


それこそ、皆様の状況が一人一人違いますので、最適と思われる相続対策もみな違います。

家族信託と遺言、任意後見をセットにするのが良い方や遺言書作成だけで足りると思われる方など、ケースバイケースです。


ただ、ひとつ明確に言えることは、「何もしない」という選択肢がベストだという方はいないということです。


確かに「何もしない」というのは、とて楽ですしお金もかかりませんが、後々、相続発生後に大きな手間とお金がかかることになります。

また、相続人の間での相続争いが発生する可能性もあります。


遺された方々に不要な手間や費用をかけさせるのではなく、ちゃんと計画的に準備を進めたいものです。


さて、「家族信託&相続セミナー」ですが、このセミナーは、毎月1回、土曜日の午前中に松本市勤労者福祉センターで行っている自主開催セミナーです。毎月後半の土曜日に月一で自主開催しています。


今後の開催予定は以下のとおりです。

○10月29日(土)10時~11時30分  松本市勤労者福祉センター

○11月26日(土)10時~11時30分  松本市勤労者福祉センター

○12月24日(土)10時~11時30分  松本市勤労者福祉センター


会場の松本市勤労者福祉センターではコロナ感染防止の観点から、現在、通常の1/2定員で運用しています。セミナー開催にあたっては細心の注意を払って、新型コロナ感染症の感染防止に努めています。


冬の寒い時期となりますが、新型コロナ第8波が大暴れしないよう祈るのみです。


セミナー参加は、無料ですが事前申込みが必要です。以下のWebのお問い合わせからお申込みください。↓(電話または電子メールでも受け付けています)

電 話:0263-34-6163



この「家族信託・相続セミナー」の冒頭では、「家族信託とは?」などを解説する約20分間の動画(制作・企画:一般社団法人家族信託普及協会、問い合わせ先:ディアパートナー行政書士事務所)をご視聴いただき、大まかな家族信託の仕組みをご理解いただきます。


ディアパートナー行政書士事務所YouTubeチャンネル「家族信託とは?」20分間動画↓


少人数の会場での良さといいましょうか、参加者の方の事例をお聞きしながら、具体的な家族信託活用の可能性などもお話しすることができます。


セミナーでは、家族信託はもちろん、認知症対策や相続全般(遺言書や任意後見契約、尊厳死宣言書など)のお話も併せて説明いたします。


来年1月から有料セミナーへ


皆さまからご好評いただいているこの「家族信託&相続セミナー」ですが、来年1月からはさらなるバージョンアップを図り、参加料1000円の有料セミナーとして開催していくことになりました。


実質、来月10月から有料セミナーとして位置付けますが、「自分史えほんローンチ記念(※)」として記念価格「無料」で開催させていただきます。


※:このたび「自分史えほん&自分史フォト(3万円分ギフト券)」は、松本市のふるさと納税返礼品に採択されました。これを記念して年内は無料でのセミナー開催といたします。



このセミナーに興味・関心のある方は、年内参加だと無料で受講することができます。


ご相談はお気軽に!


「家族信託」は認知症対策に対応した新しい財産管理や相続対策として注目される新しい制度です。ご家族の相続や認知症対策のお悩みを解決できる可能性が「家族信託」にはあります。


ディアパートナー行政書士事務所では、「家族信託」以外にも、円満な生前相続対策のためのご相談、具体的には「遺言書」や「任意後見」、「尊厳死宣言書」などについても取り扱っていますので、お気軽にご相談ください。








閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page