検索
  • takizawa62

起業向け講座で講師を担当!

いよいよ本格的な夏。夏休みの到来ですね。みなさん、こんにちは!「家族信託」や「遺言書」など生前の相続対策に特化した取組を行うディアパートナー行政書士事務所です。


私は、昨年3月に長野県庁退職後、行政書士やFPなどの業務で起業し、それ以来、平日は松本市中心部にあるコワーキングスペース「サザンガク」の特別会員として、出張にない時はサザンガクで業務をしております。


こうした公務員を退職して個人事業と合同会社で事業を行っている経験から、今月初めに、起業を志している方々を対象にしたセミナー(サザンガク主催)の講師を務めさせていただきました。




そもそも、サザンガクってどんなとこ?


松本市が設置している「サザンガク」は、

① オフィス環境を共有し、作業場をシェアできる「コワーキングスペース」、

② 本社を中心に衛星のごとく存在する「サテライトオフィス」、

③ 人材と企業をテレワークで繋ぐ「テレワークオフィス」、

の3つの機能を併せ持つ施設です。



より多くの人々に「場所にとらわれない働き方」を提供し、多様なライフスタイルの実現を目指しています。育児中の女性がキャリアステップしながら仕事ができる場所にもなり、休暇と仕事を両立させる働き方「ワーケーション」だって可能です。

分かりやすくは、サザンガクは「ビジネス創出を目的としている施設」ということができます。


長野県庁職員を定年退職した昨年4月から、私もこのサザンガクの特別会員として、平日昼間は常駐(出張していない場合)しています。

サザンガク内部はこんな感じのスペースです↓




セミナーは、参加者の皆さんから出る沢山の質問に、講師二人が一つずつ丁寧に回答していくという形式で進められました。


沢山の質問をいただき、(質問を持ち帰るこのもなく(笑))その場で応答することができ、参加者の皆さまも私たち講師も満足感を感じるセミナーとなりました。


アンケートの集計を見させていただきましたが、概ね満足という回答が多く、安心したところです。

参加者の皆さまの少しでも不安に思う部分や疑問を解消できたのであれば嬉しい限りです。

また、サザンガクの関係者の皆さま、ありがとうございました。



サザンガクで相続対策の相談に応じています!


私が特別会員になっているサザンガクで「相続対策の相談」に応じています。もちろん、オンラインでの相談や自宅への訪問などにも対応しています。


事前予約制になりますが、初回相談は無料で応じていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。詳しくは下のチラシをご覧ください。



ディアパートナー行政書士事務所では、家族信託や遺言、任意後見など生前の相続対策についてのご相談をお受けしています。お問い合わせや初回相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


ディアパートナー行政書士事務所(長野県松本市清水)

☎:0263-34-6163

✉:info@dp01.co.jp




閲覧数:2回0件のコメント